環境に優しい「クリスタルガラス」とは何か?
一重にガラスと言ってもその種類は多く、用途によって異なったりなど、実は奥が深い素材です。その中でもメイクワンが主に取り扱うのは、クリスタルガラスです。
水晶(クリスタル)のように輝く無色透明なガラスは、通称「クリスタルガラス」と呼ばれています。日本でもHOYAクリスタルで一躍有名となりました。無色透明なため、彫刻などの加工も一層映え、プリントされるカラーの再現性も高く、また腐食の無いクリスタルガラスは一生に残る記念品をつくるには最高の素材です。
永久的に輝きを失わないクリスタルガラスは、その重みの存在感も格別で、多くの企業様で導入され喜ばれています。
なお、メイクワンのクリスタルガラス製品は、クリスタルガラスの中でも環境に優しい『エコロジー・クリスタル』
を使用しています。『エコロジー・クリスタル』とは、人体や環境に有害な鉛を含有しないクリスタルガラスの呼称です。環境に優しいのは勿論、透明度も非常に高く、加工後の仕上がりも綺麗です。
一般的にクリスタルガラスとは、上述のとおり水晶(クリスタル)のように無色透明なガラスという意味から付けられた名称です。クリスタルガラスを発明した当時は、ガラス溶解技術が現在ほど進んでいなかったため、鉛を入れることにより、他のガラスより透明度が高まったことから、鉛入りのガラスを「クリスタル・ガラス」と呼ぶようになりました。しかし、地球環境や公害問題が問題視されてる昨今、一部の国では有害物質である鉛を入れたガラスの輸入を厳しく規制する国も出てきました。更には鉛が含まれる事で屈折率を低くしている事も判明しました。
そういった問題解決に真っ向に向き合い、現在技術の進歩により、ついに鉛含有率“ゼロ”で遥かに高い透明度を実現したクリスタルガラスが完成しました。私達はこのガラスを環境に優しいことから『エコロジー・クリスタル』と名付けました。屈折率が高いため光の反射により美しく輝き、硬度も高いためキズがつきにくい上、経年劣化が非常に少ない特徴を備えた優れたクリスタルガラスです。
大切な記念日を祝う製品には、SDGs達成に向けてピッタリな素材を使用した、メイクワンのエコロジー・クリスタルガラスをお選びいただけると幸いです。製品のお問い合わせやショールームのご予約はこちらからどうぞ!